ブログ

活動の記録

前回の投稿でもあるように当センターでは、
学校では学ぶことのできない、

大人になっても知らない人が多い、
.
.
“リアルを学び、体験し、未来に活かす”
.
.
をモットーにしたセミナーを開催しています。
.
このセミナーを聞いてくれた生徒のA君の夢は飲食店を開くこと。
それを聞いたB君が一言「A君の料理が食べたい」
.
.
「・・・じゃあやってみよう!
A君、今週末、先生の家でお店開くから練習しといて!」
.
.
そして当日。

 

朝から材料を買ってみんなでお食事会。

.
A君は1匹の鯛を
・刺身
・あら汁
・カマの塩焼き
と見事に調理してくれました。

.
.
A君も「こんなに早く人に料理をつくるなんて思わなかったけど、みんなが美味しそうに食べてくれて嬉しかった。」
.
と、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

.
.
もちろん、我が家ではありますが“お店”を開いたので、
A君に料金も払いましたし、わたしは何もしてません。
.
.
こうやって早くから経済の仕組みの体験や、
みんなとの交流を深めることが出来たのはとてもよかったと思います。
.
これからも、勉強だけでなく将来のためになるような活動や遊びをしていこうと思います^^
.
神村学園高等部 熊本学習センター 森一賢吾